セルフケアでホメオパシーを取り入れるようになって。子どものホームケアが格段に楽になった!
ホメオパシーを知ったのはオーストラリアにいる頃だからもう10年以上前。
その後もずっと気にはなっていたものの、なんだかタイミングが合わずに使用することなく過ごしていたのだけど、ちょうど一年前くらいに、エインズワース社のレメディキットを購入し、セルフケアに取り入れるようになりました。
ホメオパシーの良さを上げてみると・・・
・何がいいってまずはその即効性。補完代替医療、自然療法の多くは穏やかに緩やかに効果が出るものが多い中、ホメオパシーは身体の状態にぴったり合うレメディを選ぶことができれば驚くほどの即効性が期待できる。
・そして副作用がないこと。子どもでも赤ちゃんでも妊娠中でも動物にでも安心して使える。
・物質的にはごく小さな砂糖玉なので子どもも嫌がらずになめてくれる。
・レメディ をとるだけなので、自分が体調不良でぐったりしている時でも対応が簡単。
特に外科系の対応ではこの一年間本当に助けられました。
子どもの蕁麻疹的な全身の発疹、私のひどい捻挫、熱傷、打撲時の腫れや痛み、虫刺されの痒み、骨折時の痛みの対処、その後のリハビリ期の対応などなど・・・
西洋医療で言うならば、注射・点滴並みの即効性で腫れや痛み、発疹などがおさまるのを何度も経験しました。
内科的な病態は、色んな背景が関わってくる(ベースにあるものをよく読み取らないといけない、西洋医療のいわゆる新薬のように、症状一つに対して一つのレメディが対応するということではない、この症状にはこのレメディという単純なものではない)ので、なかなかレメディ選びが難しくてヒットしないこともあるけれど、やっぱりヒットした時の効果は目に見えて現れる。
ずっと1ヶ月くらい下痢が続いて食事を調整したり冷えに注意したりするのはもちろん、どのレメディを摂ってもダメだったのが、色々と勉強してもしかしてこのレメディかも、とわざわざネットで購入して飲ませてみたら、その日を境にピタッと下痢がおさまったとか。
2週間くらいずっと咳・鼻水が続いていたのがあるレメディを摂ったら次の日の朝にはピタッとおさまっていたとか。
実はこの週末も、日中元気に遊び回っていた娘が突然夕方から高熱を出し、レメディをとらせたところ、一度グッと熱が上がったのちに、明け方までに徐々に解熱し朝起床時にはすっかり平熱でいつも通り元気ということがありました。
自然治癒力を後押ししてくれる療法なので、病気を自然にかつ短期間に経過させてくれるのが何より嬉しいところです。
長くなってきたので、ホメオパシーはなんぞや?的なお話しはまた次回に♪
0コメント